170629016
11話で登場した「へちま寄稿」。これはもともとゲーム情報などを更新しているのまとめブログ「はちま寄稿」のパロディなのですが、まさかと思いはちま寄稿さんを見に行くと…

hatima1


やっぱりネタにしてたwwww

流石大手サイトは情報収集が早い。記事の投稿時間が22時なので、アニメの放送終了から二時間で記事をアップしていることになります。こういうのにも一々気づくものなんですね。

へちま起稿が登場したのはセイレーン姉妹の恋人を探すところです。大臣の後ろ姿が写っています。
サイトのデザインも似せていますね。よく見ると下の記事には赤ずきん48メンバーの姿が。
しかも広告までパロディ。HIKING DEADと書かれていますがWALKING DEADが元ネタでしょうか。

170629016

wlkngdd1


そもそもはちま寄稿とは?
ゲームやハードに関する情報を更新しているまとめブログ。
いわゆるゲハブログですね。最近DMMに買収されていたとかなんとかで話題になったりしていました。はちま起稿の管理人さんは本も出しており、本屋で一度だけ見つけたのを覚えています。はちま起稿と同じくピンク色のテーマカラーの表紙でした。
DMMの件は割と多くのネットメディアで取り上げられていたのでご存知の方も多いはず。
しかしかながら検索すると不穏な噂が飛び交っています。
はちま起稿とは

また、当サイトのコメント欄にも少しはちま寄稿に関するコメントが書き込まれており…


はちまはステマサイト。
多分はちまに取り上げてほしいんじゃない?広告費かからんし


普通にはちまは不快以外の何物でもないし
アクセス数稼ぎのゲスなアフィブログとwikipediaの
パロディは意味合いが大分かわるでしょ


2chには
はちま出た時点で絶対このゲーム買わない

笑えないネタだなぁ 
パロディってそういうことじゃないだろうに

話は面白かったけどね 
でもゲーム業界に害悪過ぎてパロディの対象にもして欲しくないのが正直な気持ち


その他にも…


との意見も。また、「スナックワールドにはちま起稿が出たのでスルーするよな?」というスレッドも立つなどはちま寄稿をパロったことでスナックワールドの評判にも火の粉が飛んできている様子…
なんだか殺伐とした空気が漂っています…w

個人的にこういったことが起きるとよく考えてしまうのは、意図的に話題性を狙って仕掛けたシーンだった可能性。

はちま起稿のパロディを使う→2ちゃんねる、やTWITTERなどユーザー間で話題に上がる→はちま起稿やその他まとめサイトへの拡散

という流れをもし考えていたとすると逆にすごいと感心してしまいます。確かに宣伝力にはなるでしょう。結果としてプラスに作用してくれるとよいのですが。
実際のところどうなのかはクリエイターのみぞ知る…

個人的にパロディネタは大好きですが、何のパロディにするかなどその辺の反応にも少し気を付けた方が良いのかもしれません。
とは言えいろいろとぶっ飛んでいるスナックワールド。ところ構わずネタとして使っていく姿勢はそれはそれで見ものでもあります。ただ、どこのラインが超えるべきではないラインなのか、パロディネタという特性上ラインぎりぎりのところを狙っているのだろうとは思いますがその辺の判断は難しいですね。
ウィキペディア、はちま寄稿と有名サイトネタが登場していますが今後は何が出てくるのか…。少しひやひやしつつも注目です!




スナックワールド一押し記事 2017/4/1 00:1:13 ID:snack-world