258

3DSソフトスナックワールドトレジャラーズとともに7月13日に発売予定だったモバイルリーダーライターの発売日がゲーム販売と合わせて発売延期になりました。


LEVEL5 TOUCH専用 モバイルリーダーライター

販売価格  ¥3,780(税込)

263


発売日

2017年7月13日(木)

    ↓

2017年8月10日(木)


昨日少しだけ記事で触れましたが最近注目し始めた新規ファンのためここで少しおさらい。
そもそもモバイルリーダーライターってなに?

モバイルリーダーライターはトレジャラボックスやジャラステでGETしたジャラやスナックを3DS本体に読み込ませるための機器です。
262

ジャラやスナックにはNFCチップというハイテクなものが埋め込まれていて、それをNEW3DSにかざすとピピッとそれを読み込んでくれるわけなのです。

ですがこれが出来るのはNEW3DSだけ。

じゃぁDS買いなおさなくちゃいけないじゃん!っていう方のための器械がこのモバイルリーダーライターというわけです。これを通してこんなふうにちょちょっと読み込ませられるようになるわけなんですよね。


ちょっと待って。


NFCってなんなのよ???

NFCとは、「Near Field Communication」の略で、「かざして通信するもの」というような意味合いです。13.56MHzの短波HF帯で通信できるのは数センチ程度。また通信速度も最大424kbps(424キロビット/秒)と比較的低速なためデータの転送は小さなものとなりますが設定などは簡単に出来ます。まさにスマホやDSなどの一般人が触れる小型機器のデータ通信に適しているのです。

今回のジャラやスナック、恐らくこれがNFCチップかと思われます。

265

266

NEW3DSならば直接このようにかざすだけで読み込みが完了です。

17

264

お得なことがたくさん!!


この部分が超重要。
一体どんなことが起こるのか?
当初はトレジャラボックスで手に入れたアイテムを読み込むことによってGETできると思っていましたが、どうやらアイテム自体はゲームの中で入手できるような感じです。

武具に新たなスキルがついたり、強化にに必要なアイテムが手に入ったり。
メインクエストとは違うサブクエストが解放されたりする感じですね。


267

トレジャラボックス買わなくてもゲームはクリア出来るけど、連動させたらめちゃくちゃ強くなるぜ的なね。

まぁそんなわけでモバイルリーダーライターさんの話に戻りましょうw

もともとはこのモバイルリーダーライターもゲームの発売と合わせて7月13日に発売予定でしたが、ゲームの発売が延期されたことによってこちらも発売延期となりました。

ま、そうだよねw

トレジャラボックスですらトレジャラーズ発売より結局一か月早く販売になってしまい、一か月行き場のない状態ですから(笑)
ゲーム発売まで集めては眺めるだけのおあずけ状態を食らいますw

モバイルリーダーライターなんてさらに

どうするのこれ。

状態になりますよねwwwwww

ちなみにこれ、管理人はなぜか勝手にもっと大きいものを想像していましたが、ジャラに対してこの大きさ。かなり小さい機器なのですね。起動も単4形アルカリ乾電池3本だし。
この大きさなら持ち運びもそこまでじゃまにならなくてよさそうです。友達と遊ぶときなどにも問題なく活躍してくれそう。

0007
258
まだジャラやスナックの連動がどれほどゲームに影響を与えるものか分からないので、このモバイルリーダーライターの必要性もどうなのか判断できないところではありますが、せっかくのジャラやスナックといった新しいゲーム展開を楽しむためには大事なアイテムです。NEW3DSでないという方はこちらも忘れずチェックしておきましょう



スナックワールド一押し記事 2017/4/1 00:1:13 ID:snack-world