290
結局発売が7月13日→8月10日延期してしまったスナックワールドの3DSソフト「スナックワールドトレジャラーズ」。

ゲームは発売延期になってしまいましたがトレジャラボックスやフェアリポンは7月13日にそのまま変更なく販売されることになっています!

ところで、

フェアリポンって正直いるの?いらないの?

と、購入するべきなのかどうなのか分からない・・・という方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。ネットでも度々このようなつぶやきが見られます。

アニメでは第1話からスナックワールドの世界の中で重要アイテムとして登場しているフェアリポン。

こんな風に王様とLI●Eしたり
291

敵の弱点をネットで検索したり
292

カメラ機能で写メも撮れる
293

使い過ぎると充電もなくなるぞ
294

ここまではまさにスマホ(スマフォ)ですね!


で、ここからがゲーム的内容↓

勝利した敵をフェアリポンのカメラで撮影するとスナック化できる
295

敵だけでなく味方のキャラクターもスナックにでき、いつでもどこでも召喚できるぞ!(充電さえあれば)
296 
297

アニメの中でのフェアリポンはこんな風に使われていますが、現実世界で実際に販売されるこのフェアリポンはいったい何ができるの?

実際のところ、フェアリポンが一体何なのか?どれくらい重要性があるのか?ちょっと謎な部分が多かったのです。

そんなわけでフェアリポンの遊び方を今一度ご紹介します!

見た目はアニメ同様こんな感じで次世代スマホっていう感じですね。

290

ざっくりいうと、トレジャラボックス(1個500円)などで入手したジャラやスナックをこれに読み込ませます。

ジャラの場合はタッチ、スナックの場合は挿し込む感じで使います。

ジャラをタッチ→そのジャラブランドのメロディが流れ、さらに武器の名前が流れます。

スナックを挿し込む → そのスナックの属性のメロディが流れ、さらに名前とそのキャラのセリフが流れます。

流れるメロディは20種類以上、音声は200種類以上も収録されています!

そしてバトルゲーム機能により、ジャラを選択→スナックのモンスターと闘う!なんてことをして遊べます。バトルに勝つとそのデータが連動されます。

気になるのはジャラ&スナックのデータ連動
データを書き込むと筐体やゲームとさらなる連動が楽しめるとあります。
ジャラ自体のレベルが上がったりして、そのジャラを3DSソフトのトレジャラーズに連動させられるというこでしょうか。そうなるとやはりフェアリポンを持っている方がゲームを進めるうえで有利になってきますね。
この部分はまだ少し未確定なので詳しい情報が入り次第また追って記事にします!


ちなみにフェアリポンはチャップモデルのブルーと、マヨネモデルのピンクの2種類です。
91

今後もしかして限定モデルなども出るかもしれませんが今のところはこのふたつです。それぞれ限定のジャラとスナックが付いてきます。

フェアリブルー
クリアクリスタルソード(ジャラ)
ブタ子(スナック)
299


フェアリピンク
クリアピンクパンサー(ジャラ)
ぺファニーブタ子(スナック)
298

ジャラやスナックを読み込むとメロディが流れて・・・のあたりなんかは、やっぱり子どもの玩具という感じがします。しかし、モンスターとのバトルゲームでそのデータをゲームに連動させられるとなると、これはやはり見逃せないアイテムになりますね。

そういえば妖怪ウォッチの時に、朝早く玩具屋に並んで整理券配られてその挙句抽選・・・とかいうそんな記憶があるような?
え、同じことになったりするのでしょうかww


そもそもトレジャラーズの発売が8月10に延びてしまいました。
でもトレジャラボックスはそのまま7月13日に発売
その間このトレジャラボックスで当てたジャラやスナックの使い道は・・・??

え。

フェアリポンじゃね??wwwww

これもしかして、ゲーム発売されるまでの間はフェアリポン買って楽しんでてね
っていう戦法・・・??

・・・・・・・・・なんだか今、管理人の頭の中は、霧が綺麗に晴れたような。
そんな感覚です(笑)


【読者の反応】

普段使わないけど買いに行くの恥ずかしいからアマゾンで予約した

次世代スマホというよりはスライドして下にボタンがあった時の携帯に似てる気がするwww

買うとしてもジャラ目的

ちょっとごっこ遊びにしてももうちょい凝った作りにしてもいいのに
大人目線だと露骨なコストダウン要素がめについてw



スナックワールド一押し記事 2017/4/1 00:1:13 ID:snack-world