470
こちらも本日稼働開始のスナックワールドジャラステ!!!

管理人も朝からさっそくプレイしてきました!!
カウンターにいるパートのおばちゃんに「向こうに今日から新しく入ったカードゲームのキャンペーンセットのプレゼントありますか?」と淡々と聞きました。何も恥じることなどない精神で聞くのがコツです(笑)

471
ひとつの袋にすべて入ってます。DVDと反対の面におためしセブカ、モンスターカード、3連宝くじがあります。

まずジャラステの前に立つと、宝くじを持っている人はボタン(赤ボタン)をおしてね!
と、しつこいくらいにアピールしてきます。
472
赤ボタンを押しました。
ズキン「ジャイアント宝くじをご利用ですね?では宝くじを置いてください」
なるほど、右上のところに宝くじを置くようです。
ちなみにこれ、宝くじを読み込ませて100円を入れるまでの動作が30秒です。
管理人は100円を用意していなくてお財布をごそごそしている間に時間が過ぎて宝くじを読み込ませる動作からやり直しさせられました。

473
9:00オープンのゲームセンターで到着したのは9:20頃。
ズキン「おおっと!?お客様、本日一番乗りですよ!!」
なんと一番のようです。ゲーム稼働初日に一番乗り。キミの初仕事だよズキン君。よろしくね。
管理人の行った店舗は田舎にあるゲームセンターゆえ全く人がいませんでした(笑)
人工知能搭載のAIということでかなり喋ってきます。モテそうですねと褒めてくれました。ありがとう、ズキンくん。お世辞でも嬉しいよ。

475
ズキン「それではセブカを確認させていただきます。」
ボード左上の方にセブカを置けという指示が。素直に従います。
セブカを読み込んでる間もズキンが話しかけてきますw

さぁ、いよいよメンバー登録です!
476
まず始めに名前を入力します。
つづいて誕生日を。最後に年齢を入力します。
ちなみに18歳以上は「18さいよりうえ」とひとくくりにされました(笑)

アバターを4種類から選びます!
477
男の子アバター2、女の子アバター2、です!!!
プ●キュアみたいな女の子がいます。髪も金髪だし無理やりマヨネってことでこの子にします。ちなみにピンクの方が「フェミニン女子」緑の方が「プリティ女子」でしたよ。男の子は「げんき」と「クール」タイプです。

次はモード選択です!
478
ゲームをプレイしてモンスターカードをゲットするか、ただカードを買うだけかの二択のようですね。今日はプレイしにきたのでもちろん「ゲームであそぶ」を選択します。

次はステージ選択に移ります!
479
こんかいのオススメ」と「はじめてはコチラ」のふたつでした!横にまだ枠があってそこは
「じゅんびちゅう」となっています。今後新たなステージが増えるようですね!
今回は初めてなので「はじめてはコチラ」を選択しました!ズキンが対戦相手になるようです。

先にズキンのチームが編成されました!
481
先に敵の編成がみれるので、これを観てから自分のジャラやスナック、モンスターカードを選ぶことになります!相手の弱点や属性を考えながら手持ちのジャラ、スナック、カードを選べますね!

ジャラとスナックの読み込みです!
480
ボードにあるオレンジの円盤の中にジャラとスナックを入れて回します。トレジャラボックス開封前だったので今回はまだ何も持ってません。
ジャラレンタルという文字が出てきました!ランダムでジャラをレンタルさせてくれました!これで肉弾戦は防げそうです。今回はクリスタルソードが装備されましたよ。

続いてはモンスターカードの選択です!
482
先ほどカウンターで貰ったカンゼンカンペキセットの中にベビーナイトのカードが1枚入っているのをすっかり忘れていた管理人はモンスターも全てレンタルしました。こちらもランダムで3体のモンスターが召喚されました!今回はスコーピオン、マーマン、あとまだアニメには出てきていないフランケンシュタインちっくなモンスターです。ピンクのアバターとの差がひどいですww

さて、ついにバトルスタートです!!!
483

484
まず攻撃の順番が決まります。モンスターカードに記載されているステータスにすばやさの値があります。おそらくこの合計でどちらが先攻になるのかが決まります。今回は後攻です。確かに見た感じでもこちらが素早さは負けてそうですw

次におともモンスター3体のアクションを選択します!
485

486
各モンスターごとに「こうげき」か「まもる」かの二択です。
こちらがアクションを選択し終えると、次は相手チームのアクションが決まります!

ここから本格的にバトル開始です!!!

487
ガードの時はこのように左からくるメーターのタイミングを合わせて、オレンジか黄色のところでボタンを止めます!黄色のゾーンで止まればカンペキ!が出ます。

488
攻撃の場合はルーレットが回り押したところでボタンが止まります!
こちらもルーレットだからといって特にすべることなく、押したところできちんと止まっているなという印象でした。
攻撃は最大8コンボまで続き、途中で0のところにルーレットが止まってしまうと攻撃終了となります。そこまで早くないルーレットだったので狙うのは簡単かなと思いますが、0の隣りが100のことが多く、狙い過ぎると0になってしまうというようなことがあります。

モンスターの攻撃シーンも各キャラクターごとに結構迫力があります!
489

自分チームのキャラクターゲージの横にある赤ボタンの周りのゲージが満タンになるとアバターキャラの必殺技が発動!
490
今回は2ターン目に必殺技が発動しました!
必殺技は最初に読み込んであるジャラから選択するようですが、今回は読み込んでないのでランダムで選ばれた3つのジャラから武器を選択!
武器の選択が終わるとボタンの連打アクションに移ります!連打された回数によってダメージが何倍になるか決定されます。ムキになって本気で押してしまうやつです。

先攻、後攻どちらも終わると2ターン目に突入してまた各モンスターの「こうげき」か「まもる」かのアクション選択からはじまります。
全部で3ターンでのバトルです!
3ターンで倒せなければ引き分けとなります。

今回は3ターン目の初めに決着がつきました。初心者向けのステージだったので難なく勝つことが出来ました。

バトルが終わるとアバターのレベルアップや今回のバトルでのランクが表示されます!
491

さて、それが終わるといよいよ今回のバトルで貰えるカードが1枚選択できます!
492
今回はオオカミ男のカードが出ました!うお!しかもグレートレアって書いてる!ラッキーです♪

続けて100円を投入して残りのカードを買うか選択できる画面になります。
これは恐らく対戦チームにいるモンスターがバトル後に出やすいということから、目当てのモンスターが相手チームにいたらチャンスなのでお金を入れてさらに狙え!という感じでしょう。でも今回管理人が当てたのはバトルには関係のなかったオオカミ男でした。

さて、ここまで終わるとついに最初に読み込ませた宝くじの抽選となります!
493
画面が変わって宝くじ会場に!!!
当選番号が発表されました!!
今回は3枚ともハズレでした。

最後は最初に読み込んだセブカをまた所定の位置に置いて、今回のバトルのセーブをして終了です!!

いかがでしたでしょうか!!

初めてのプレイだったのと、店内の照明が強くて反射でなかなか上手く映らず少し見にくい写真になてしまいましたが、ジャラステの内容少しでもお伝えできていれば幸いです!
プレイしてみた管理人の感想は、「もう一回早くやりたい」です。ではまた



スナックワールド一押し記事 2017/4/1 00:1:13 ID:snack-world